大会/Convention

第50回大会3 「陶磁器研究のここが面白い!」 ポスターセッションと口頭発表

50周年記念事業の大会3として「陶磁器研究のここが面白い!」をテーマに、ポスターセッションや口頭発表を通じて、陶磁器に関わる仕事や研究の面白さ、興味などについてデイスカッションを行います。広く学会とその活動を社会に発信するとともに、これからの50年にむけて陶磁器に関わる人へのメッセージとしたいと考えています。名称は陶磁器研究としていますが、研究だけではなく作陶、趣味、興味などをポスターにしていただいても結構です。コロナ禍で十分に行えてこなかった会員同士の交流を増やすことで、学会を盛り上げていきたいと考えています。個人だけでなく、美術館・博物館等、団体会員についても、これを機にその活動や魅力をアピールし、互いに交流する場としてください。

*ただし、営利目的や個人に対する誹謗中傷に関する内容については固く禁じます。

趣 旨:

東洋陶磁学会の会員は、大学研究者、博物館美術館学芸員、保存修復関連、職人、陶芸作家、美術商、文化財担当者、お茶をたしなむ方などなど多様な興味や職種の方々で構成されている。こうした東洋陶磁学会活動を支えている会員がこれまで行ってきたこと、携わっていること、将来に向けて考えていることなどを、特に学生、若手研究者などと、ポスターセッション、ワークショップ、収蔵品紹介などを通して交流を行い、陶磁器研究の面白さを周知・発信する場としたい。2か所同時開催のサテライト方式で行い、チャットなどを利用して広く意見交換を行いたい。

 

開催日:
2024年8月24日(土) 9:30~16:30
会 場:
下記の2会場でおこない、オンラインでつなぎます。
●東京会場:東京大学 本郷キャンパス
●福岡会場:九州歴史資料館
共 催:
九州歴史資料館、東京大学人文社会系研究科考古学研究室、東京大学埋蔵文化財調査室
発表者・演題:

※ポスターセッションの参加申込を受付中です。

 

詳しくは下記、作成要領および大会案内チラシをご覧ください。

ポスター作成要領

大会3案内チラシ(3枚つづり)

 

・ポスターセッション参加申し込みは、下記googleフォームからです。

東洋陶磁学会大会3ポスターセッション発表希望者エントリーシート – Googleフォーム

 

・参加人数は最大で50名ですので、エントリー➡登録・受付(人数制限あり)➡エントリー可、のご連絡をいたします。予算の制約上、全希望者の参加が難しい場合がございますが、ご了承ください。

※参加については、2会場のいずれかにて、対面でコアタイムに説明いただける方を優先いたします。その可否は、googleフォームから問わせていただきます。

 

・ポスターセッションのご参加を検討されている方は、ポスター見本3点、ポスター作成要領をご参照ください。ご自身で要領に則り作成することも、下記のポスターの作成用フォーマット(パワーポイント)からご作成いただいても構いません。

 

ポスターできあがり見本

ポスターできあがり見本01  ポスターできあがり見本02  ポスターできあがり見本03

ポスター01タイプ-入力用フォーマット

ポスター02タイプ-入力用フォーマット

ポスター03タイプ-入力用フォーマット

※フォーマットがダウンロードできない場合は「ポスター作成要領」にある「ポスターセッションに関するご質問の受付」よりお問い合わせください。

費 用:

大会参加費  1,000円

2023年度の申込者は無料。昨年度、一括の申し込みを済まされていない方に対しては、6月に申し込み・支払い方法を公開します。ホームページでご確認ください。

備 考:

九州歴史資料館では「特集展示:やきものはじめの一歩3 文様」も開催中です。

特集展示は展示室一角を使用するミニ展示です。

大会一覧へ戻る

ページトップへ